--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミティラー画
mitira1




















九段下にあるインド大使館で展示中の
ミティラー画コレクションを見に行ってきました。


インド先住民ワルリー族のゴルカナ氏が
余震のある中で日本に滞在しながら書き上げた作品
泣きそうに素敵でした

mitira2




















畳4畳位の大きな白いキャンバスは
赤土の地色に塗られて
すりつぶした米と水だけの天然の白い絵の具を使って
竹を削ったペンで書いていきます

mitira5




























シンプルで鮮やかなコントラストは
繊細さと根気強さを引き立てて
静かにパワーを放出しているような感じでした。


mitira4





















キラキラで華やかなイメージとは異なる
素朴で力強いインドがこの絵にこめられているような気がします。


大使館を出て向かい側のお堀のコントラストも
ミティラー画とはまた異なる素敵さでした


mitira6




















2011/06/25(Sat) | 五感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初乗り
今年初ポール


やっぱかわいいぞ。


そして今年初乗り 「マティーニ」



下戸な私のお相手がマティーニとは…
皆さん、今年も呑んだら乗るな、そして酒に呑まれるなですよ。

今日も自分をいっぱい調教してきました。学ぶこと盛り沢山です。
馬をコントロールする為には常に脚を使うことになるので
45分も騎乗すれば足腰はへとへとになりますよ と。
このあと何鞍も乗れる余裕があるのは「ただの乗馬」だと。

ロ●オボ●イで簡単ダイエットを目論むそこのあなたに聞かせたいです。

そして、今までお荷物の何者でもなかった鞭が
今日は大いに威力を発揮しました。
マティーニは 鞭を見ただけで重い足取りが軽やかになって
肩にちょんと鞭を入れただけで早足・軽早足の動作がすぐ出てくる
後半バテて脚に力が入らなかったので凄く助かりました。すごいぞ 鞭!
と同時に、自分の体力のなさも実感です。鞭に頼って怠け乗馬しました…

去年の乗り納めの際にプチ暴走があったので 乗る前はドキドキでしたが
落馬もせず無事乗り終わりました。よかった…。

初乗りはこんな感じです。
2007/01/13(Sat) | 五感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プロレスを見に
プロレス「UWAIステーション」のチケットをいただいたので
後楽園ホールに見に行って来ました。

ring


全部で7試合あって、写真はその一部。
以前K-1に出ていたTVでおなじみの選手もいたりして見ごたえありました。
リングとの距離が近くて場外乱闘もかなり楽しめました。
でも、K-1やプライドみたいな本気試合よりは
写真のようなルチャリブレが好きで、今回コレを見にいったようなもの。

プロレスの 技のかけ合いの華やかさやストーリーの運び方は
歌舞伎や狂言に精通してるような気がします。
ガチンコは強くても、演技が出来なきゃプロレスでは興ざめします。
選手が強くてセンスがあればあるほど、客席の野次も面白いです。
悪者に「正々堂々とやれ!」と子供に野次らせたら、してやったりです。
ルチャリブレは子供に道徳を教える場でもあります。
メキシコで見たとき、子供達が夢中で野次ってた内容は
日本の子が悪者に野次ったそれと似たような事を言ってたんだと思います。
でも一番野次とばしてたのは、名物レフリーでしたが…。

明日の夜はTVの前で格闘番組をザッピングすることになりそうですが
今日の興行で先にテンション揚げておけて良かったです。

ところで レスラー&レフリーの足回りなんですが…。
今日一番気になったのが、レフリーシューズでした。
白と黒のツートンカラーでハイカットのブーツ。ブリティッシュな感じ。
どこで売ってるんだろう…。試合の2割は足元観覧でした。



2006/12/30(Sat) | 五感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12/23の出来事
今日のポール 
10kura


餌食べてるとこと水飲んでるとこしか見たことありません。
そりゃ太るわな。でもそこがかわいい。

(右)馬房の片隅で発見したものを撮りました。
ちょっと気持ち悪いですが…びっちり点々のモノはハエ。
ハエ取り壁紙です。今日は暖かかったのでハエも元気でした。

おかげて馬たちは体や尻尾をガンガン振りまくるわ足蹴りするわ…
「馬力」の凄さが握った手綱に痛いくらいに伝わります。

そして暴走初体験です。怖いです。
自分の悲鳴で、自分自身&まわりの馬びっくりです。
その馬は、暴走を起こした場所で以前に嫌な思い出があって
それを思い出したらしく、その場所にくると、わーっと走り暴れました。
馬チェンジ後、イントラさんがその子のなだめにかかっても興奮状態。
よっぽど嫌なことがあったんだね。にしても、馬力恐るべし。
キャンディーキャンディーのアンソニーが落馬で昇天するわけだ…。

でもこれで乗るのやめたら夢の外乗計画が遠のいてしまうので
乗り続けました。まだまだ覚えることもいっぱいあるしね。

で、話は変わり、街はクリスマスで大変です。
x07


もう、巷はLEDであふれ返ってます。眼が痛い。光が優しくないよー!
このキラキラは六本木です。
個人的な好みはLEDの光よりは従来の黄色っぽい豆電球。情緒があるし。
アマンドのシュークリームが好物なので、持ち帰ってお茶を入れる時に
ある事がしたくなり…で、右の写真。
お菓子についてたドライアイスをお湯に入れてみたくなってこの始末。
キッチンが見る見るうちにライブ会場です。

12/23はそんな日でした。

2006/12/23(Sat) | 五感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
馬場もクリスマス
さてさて、今日のポール。

8kura


ポニーのポール君の大きさは写真の通り。
ちっこいけど、大人を乗せてガンガン走ってました。

今日はクリスマスイベントで
馬場では競技会が開かれていて、仮装した人たちでいっぱいでした。
自分達はそんな陽気なムードとは無関係で地味に乗馬練習でした。

で、イベントの風景
8kura2


お馬たちはお洒落してたてがみやしっぽが編みこまれてました。

落馬しそうな画像は落馬ではなく、上級乗馬テクの一環です。
軽乗という競技で、
走ってる馬に飛び乗って、馬の背上でアクロバチックな騎乗をします。
新体操の鞍馬をかけあし中の馬の上でやってるかんじです。すごい!
着物に袴姿の乗馬の人もいたりして、面白い雰囲気でした。

おもしろいといえば
馬場に放り出されてたにんじんを思わず撮っちゃいました。

以上、馬場のクリスマスでした。

2006/12/18(Mon) | 五感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
