--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インドでの手拭い作り (その2)
☆その1の続き







先程のプチ道具による説明で
プリントの工程はおわかりですね、

さて、実際の大きさだとどうなるか…

tenu005

















ドーン!
ひとつの机の長さは30M以上。
小学校のプールより長いです。
ここにひたすら生地を張り付けていきます。

で、プリントフレームの大きさは

tenu004


















バーン!!
デカいです。
一人じゃ作業できないので二人三脚

tenu006

















灼熱の中でこの作業はかなりシンドイですよ…。
力加減も均等にはいかないし、インクの量で濃淡も変わります。
さらには天候によって発色がガラッと変わってしまいます。



プリントの後は、生地の織りを縦横まっすぐに矯正する
カレンダリングという作業(要はストパーみたいなもん)があります。
この機械に生地をはさんでローラーをグルグルと…

tenu008

















ここでも生地幅の狭さや織り密度が甘いという理由でうまくいかず
生地が斜坑して仕上がってしまうのです。
ストパーして髪の毛洗ったら変なウネリでたYO!…と似たようなかんじでしょうか。。。

見た目はキレイに仕上がっていても
洗って干したら生地が長方形じゃなく、縁が斜めになっている…
とてもいい風合いの生地だろうがいい柄&印刷であろうが
BAD IS BAD. 全てが台無しになってしまうのです。

カレンダリングや水洗い後の乾燥では、生地を地面においたりするので
汚れが当然のようにつくわけです。

tenu009

















でもこれがインドで従来行われてきた人による生地作り。
これを機械生産するには
何千メートルも作る必要があるし、それすら失敗することも
まれにあります。おそろしやオソロシヤ…



最後に検品。一枚ずつていねいに。

tenu

















ねー、手前のピンクの手拭いのフチ、まがってるでしょー♪

こんな色々な問題を乗り越えて製品として選ばれ残った手拭いは
ほんのわずかな量です(泣)


工場のスタッフも私も予想もしなかった結果でした。

 「シンプルな物ほど難しい」

工場のオヤジがポツリとつぶやいた一言に
インドの物作りの難しさがドッシリ肩にのりかかるフリマ2日前でした…orz

でもでも、すごく良い勉強になったと思いますっ!
物作りってなんて奥深いんだろう!ますます萌えるわけですっw

tenu



























私がインドで物作りを続けている10年以上の間、
インドで手拭いを作った事がある話や人と出会ったことがありません。

今回の教訓を新作に生かして、
インドでも日本のような手拭いが作れるように
これからも懲りずに挑戦し続けたいと思います。


さて、明日はデリーフリマ当日です。

Rs.50にぎりしめてのご来場 お待ちしておりますよー。
みんなで楽しみましょうねー☆
2012/02/25(Sat) | WORKS | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
----

繊維に携わってるので
見えなかった苦労が伝わってきたのと
なんかちょっと感動しました(o;ω;o)ウゥ・・・
by: 鐚?次鐚 * 2012/02/27 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

フリマでてぬぐい、購入させて頂きました<(_ _)>
大変なご苦労の末の品物という事が、少しわかったような気がします。
お友達にプレゼント!と思って買ったのですが、私も使いたい!と思わず思ってしまった…

日本のお友達にも買いたいのですが、まとめて買う事ってできますか?
by: くうママ * 2012/02/27 02:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

鐚?次鐚 様:

共感していただけて何よりです!
繊維関係だときっと御苦労も多いことと
お察しします。
少しずつでも何かが良い形になれば幸いと思います!
by: karo*karo * 2012/02/27 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

くうママ さま:
ご来店&お買い上げいただき有難うございます!
商品の在庫によりますが、まとめ買い大歓迎でございます!
お手数をおかけしますがkarokarojp@hotmail.com
上記アドレスにご希望の商品をまずお知らせ頂ければご返答致しますので、宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m
by: karo*karo * 2012/02/27 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

お返事、ありがとうございました。

買いたい商品等、まとめてメルアドの方に連絡させて頂きます。
by: くうママ * 2012/02/29 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://karoashi.blog54.fc2.com/tb.php/171-3f7b644b
前のページ ホームに戻る  次のページ
