スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
木版でインドな箸置き?





注文していた [karokaroオリジナル木版] が
ジャイプルから届きました。
しかし木版用でなく箸置き用としてですが。

hasioki2



















ロータスのブロックと

hasioki1



















鳥のブロック



勿論木版用のスタンプとして充分使えます。

が、スタンプ柄の部分がフラットなもんで

あ、これ箸置けるじゃん とw


ジャイプルは 「ピンクシティ」の名を持つインド有数の観光地ですが
お洋服の縫製やプリント・染物の得意な地域としてアパレル業界では有名。
お仕事で幾度も訪れ、インドの物作りの1ケースを学びました。

ブロックプリント(木版プリント)に使われる[版]は
プリント工場に隣接するエリアで作られています。

bpw1



















木版仕事人[4人衆]が黙々と…なぜが同じ方向を向き彫ってます。
日の光の当たり方とかメッカの方向とか(それはない)…理由は案外ないのかも?


bpw2



















凄い棍棒で叩き削るという静止画になっておりますが…
仕事は実にきめ細やか&リズミカル


bpw3



















このオヤジがワイルドな棒だの何だの駆使して
こんな繊細素敵な木版スタンプを作ってました。惚れる。


karokaroのインド人柄手拭いの木版バージョンも
実は以前にここで作ってもらいました。

P_B



















味わいあるプリントで私は好きだったんですけどね。。。


tenu


















※これは木版ではないです。


現在、手拭いは インド人柄・その他の柄(新柄も♪)の
追加プリントを行ってます。
入荷次第お知らせ致します。
スポンサーサイト
2012/09/11(Tue) | INDIA | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://karoashi.blog54.fc2.com/tb.php/188-03b1e8df
前のページ ホームに戻る  次のページ
